ダイエット酵素ドリンク

  • 「ベルタ酵素」

グリーンベリースムージー

文字 表記

2014年7月18日 (金)

[ABBA]のロゴと言語の伝言ゲーム

アバ」というスウェーデンのミュージシャンをご存知でしょうか?

暫くの間、「アバ」を正確なアルファベット文字で書きたいと思っていました。

            

IME パッドでロシアのキリル文字を探してみたり、

未だ知らない言語の文字を探してみたりと、

「アバ」の正確なアルファベット文字表記の方法が未だに解かりません。


ロシア語に使われているキリル文字はご存知ですよね。

Sochiオリンピックで多くの方が目にしたと思います。


R」を「Я」と表記したり、「P」の発音が「R」と同じ様であったりと

ロシア語は不思議な言語です。


遥か昔に、ギリシャ文明からアルファベットの起源を持ち、

ヨーロッパの各地に広がっていく間に、所謂、方言ができてしまったからでしょう。


ロシアはヨーロッパの中から見れば辺境の地です。

まるで、「伝言ゲーム」の様に辺境の地、ロシアには

アルファベット文字がきちんと伝わらなかったのでしょう。


「アバ」の拠点であるスウェーデンも、

スカンジナビア半島という意味では辺境の地になるでしょうか。


伝言ゲームの様に「アバ」のロゴマークができた訳ではありませんが、

ついつい、伝言ゲームやキリル文字を連想してしまいます。


さて、「ABBA」という4文字のアルファベットの2番目、「B」ですが

どうやったら左右対称の文字に出来るでしょう?


グラフィック技術や文字加工ツールを使わない方法です。

「アバ」のCDジャケットからのコピペは出来ないようです。

faceブックのロゴマークからのコピペも出来ません。


どうしましょう?

この答えは知っているいる方に教えてもらうしかないようです。

今、ここで話題に取り上げても「アバ」か「ABBA」と表すしかないのでしょうか?


どこかの国に「B」という文字が、伝言ゲームの様に伝わっていくうちに、

「B」を左右対称に使っていてくれれば手っ取り早いのですがね。

知っている方が居られたら教えてください。

フォト
無料ブログはココログ