ダイエット酵素ドリンク

  • 「ベルタ酵素」

グリーンベリースムージー

読書 フォトリーディング

2014年8月11日 (月)

本を早く読む!「フォトリーディング」

世の中には本が次から次へと出版されて、

とても読むのが追い付かないですね。

良書を選ぶにはどうしたら良いか。。。



それは、自分磨きに関連する本を選ぶしかありません。

自分が何をしたいか、自主性を持って考えるしかありません。

もしくは、自分が尊敬する著名人の著作の巻末に挙げられている

参考文献の一覧の中から選ぶのも、一つの方法です。



ところで、読みたい本を選んだところで本の数は膨大です。

読みこなすには、昔から云われている「速読法」がありますが、

それでも、限界はあります。

では、どうするか・・・・・



速読法ではなく、「フォトリーディング」をマスターすれば良いのです。

2、3年前に初めて知ったフォトリーディング。

フォトリーディングは、確かアメリカで開発された読書法です。



アメリカに留学し、様々な勉強をなされた神田 昌典氏が翻訳した

「あなたもいままでの10倍速く本が読める」

という、ポール R.シーリィの本を読んだのが、

フォトリーディングとの最初の出会いです。



一部の作家も取り入れているフォトリーディング。

速読法の一部と云えるかもしれませんが、

巷の速読法を遥かに超えた常識外れの読書法です。



因みに私も挑戦してみましたが、未だ身に付いていません。

一には「集中力」、二には「トレーニング」を必要とします。



将棋や囲碁の棋士たちは、盤面を右脳で記憶していると言われていますが、

フォトリーディングも、名前の由来通り、

写真(=フォト)のように脳に写すという読書法です。



でも、残念ながら解説書を読んだだけでは習得できないようです。

インストラクターがいるくらいですから自力では無理なようです。



読書を早くしたい、沢山の本を読まなければならない、

多くの知識を本から吸収したいのなら、フォトリーディングは必須です。



いきなりインストラクターに習うのに抵抗があるなら、

以下の本を手始めに読んでおくと良いと思います。



「超一流の人がやっているフォトリーディング速読勉強法」:山口 佐貴子

「あなたもいままでの10倍速く本が読める 」:ポール R.シーリィ(神田 昌典 訳)

「フォトリーディング超速読術」:フォトリーディング公認インストラクターズ

「図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める」:神田 昌典



まだまだ、沢山の本があります。



Amazonで検索して、自分に見合った一冊を読んでみると良いでしょう。



中でも、お勧めは、やはり神田昌典氏が関わった本か

インストラクターの本が良いと思います。



是非、挑戦してみて下さい。



フォト
無料ブログはココログ